よくあるご質問

FAQ

アフターピル

72時間以内の服用ならいつでも構いませんか?
72時間以内に服用していただければいつでも構いませんが、飲むのが早いほど避妊率が上がりますので、なるべく早めの内服をお勧めいたします。
確実に避妊が成功したとわかるのはいつですか?
一般的には次回月経予定日前後に通常通り出血がある人が多いとされています。緊急避妊薬内服後平均10日前後(数日~21日)で出血が来る方もいます。服用後3週間後での妊娠反応検査を勧めています。
一度だけでの内服で本当に効果がありますか?
避妊率は85%程度であるとされています。
どんな副作用がありますか?
不正出血や頭痛、吐き気、倦怠感、眠くなるなどの月経時に見られる症状が現れることがありますが、非常に頻度は少ないです。
服用後に万が一嘔吐してしまった場合は効果はどうなりますか?
服用後2時間以内に嘔吐してしまった場合は、もう一度内服していただく必要があると思います。
吐き気止めと併用しても大丈夫ですか?
一般的に吐き気は少ないと言われているので、吐き気止めを併用する必要はないと思いますが、個人差がありますので、もし心配なようでしたら一緒に内服していただいても結構です。(吐き気止めは市販のものでも構いません。)
授乳中ですがどれだけ間隔を開ければ問題ないですか?
少なくとも24時間は授乳を控えてください。
薬を飲んだ後、出血が止まらない場合はどうしたらいいですか?
2週間以上出血が続く場合は受診してください。
眠くなることがあると記載がありますが、カフェインなどを摂取しても問題ないですか?
問題ございません。
車の運転をしても問題ないですか?
問題ございません。
次の生理はいつ来ますか?
一般的には次回月経予定日前後に通常通り出血があります。出血の有無に関わらず、避妊した日から3週間後に妊娠反応検査を勧めています。
飲酒はしても大丈夫ですか?
特に問題はありませんが、服用後2時間以内に嘔吐しないようにご注意ください。

ご予約・お問い合わせ

渋谷駅前レディースクリニック0120-954-860 受付時間:10:00 - 19:00
休診日:不定休

よくあるご質問

  • ドクター紹介
  • アクセス
  • Web問診フォーム